SSブログ

減ってないのにお腹が鳴るのを止める4つの方法!!

a871692.jpg

会社などで同僚と話をしていて、急にお腹が鳴って
恥ずかしい思いをしたことがありますか?

相手が異性だったらとても嫌ですし、
おならほどじゃなくても、お腹が鳴るのはかなり恥ずかしいものです。

仮に小さな音だったとしても、相手はけっこうは気付いているものです。
(もちろん、相手は言いませんが...)

お腹が減ってお腹が鳴るのならまだコントロールできますが、
減ってないのにお腹が鳴るのは勘弁してほしいものです(>_<)

ではどうしたら、お腹が減ってなくても鳴るお腹の音
止めることができるのでしょうか?

今回はお腹が鳴るのを止めるためのおすすめの方法をお伝えしていきます!

これらの方法を実践して、あなたにあった止め方を見つけてください。
どれか一つでも効果がでて、確実に止められることを願ってます!


1.お腹が鳴るのを止めるツボをおす


まず一番に試してもらいたいのが「合谷」というツボです。

親指と人差し指の間(それぞれの指の骨のつなぎ目あたり)にあるツボで、
ここを強くおすと、お腹がなるのを抑えることが期待できます。

ただし、ツボおしは一時的なものなので、
もしお腹が鳴るのを止められても、継続して確実に効果がでるとは限りません。


2.背筋を伸ばして、腹式呼吸をする


お腹が鳴ったとき、反射的にお腹を丸めていませんか?

恥ずかしいし、音を抑え込めそうだし、ついつい猫背になってしまいがちです。

しかし、実はこの姿勢だと逆にお腹の音が鳴りやすくなってしまいます。

そもそもお腹が鳴る原因のひとつは、
胃から腸へ移動するときに狭い胃の出口でギュッと凝縮された空気の音です。

そのため、お腹を丸めて胃を圧迫してしまうと
胃の中の空気をポンプのように押し出すかたちとなり、
よけいにお腹の音が鳴りやすくなってしまうのです。

もし、お腹が鳴ったり、お腹が鳴りそうだなと思ったら、
思い切って背筋を伸ばしてみましょう!

そうすれば胃への圧迫が軽減され、
胃から腸への空気の通り道もスムーズになります。

そして、あわせて腹式呼吸で、しっかりとに空気を取り入れ
しっかりとはきだすといいでしょう。


3.胃の裏を軽くたたく


背中の胃の裏側あたりを軽くたたいておくのもいいです。

胃から腸への空気の移動を促し、一気に空気が移動するの予防できるので、
事前にたたいておくといいでしょう。

定期的にたたいて、胃の中の空気を適度にだしておきましょう。

ただし、強くたたいたり、たたきすぎには注意してください。
背中を痛めてしまいますから。


4.わざとゲップをする


これはちょっと下品で抵抗のある人もいるかもしれませんが、
実は私はこれが一番効果がありました。

胃の中に空気があるとお腹が鳴るのなら、
いっそのこと胃の中から空気をぬいてしまおうと思い、
試しに得意の(?)ゲップで胃から空気出してみたところ、
お腹の音がピタッと止まりました。

これにはコツが必要で、単にわざとゲップをするのではなく、
まず多めに空気を吸い込み、胃まで空気が行くよう少し待ちます。
それから一気にお腹に力を入れてはきだします。
十分に空気がでるよう何度もお腹に力を入れます。

慣れてないと空気を飲み込んでしまい逆効果になってしまうので、
注意が必要です。

しっかりと練習してチャレンジしてみてください!

もちろん人前ではできないので、会社に行く前に家でしたり、
トイレなどで一人でやりましょう。

空気をはける量にもよりますが、私は3回くらいは続けてやります。
最初のうちは5、6回はやって、しっかり空気をだした方が
いいかもしれませんね。


まとめ


以上が減ってないのにお腹が鳴るのを止めるのをとめる方法です。

1.お腹が鳴るのを止めるツボをおす
2.背筋を伸ばして、腹式呼吸をする
3.胃の裏を軽くたたく
4.わざとゲップをする

お腹がなる原因はいろいろ考えられるので、
確実に止められるわけではありませんが、
定期的にやってみて、どれかひとつでも効果があれば続けてみてください!

それから、胃に空気がたまるのは、早食いだったり、
炭酸飲料の飲み過ぎだったりが考えられます。

ちなみに私は机にうつぶせで寝るクセがあり、
起きるとお腹が空気で膨れていることをよく感じます。

日常生活を見直し、お腹に空気がたまる行動は見直した方が
いいかもしれませんね。

また、胃に空気がたまるのは病気の可能性もあります。
「呑気症」のように無意識のうちに空気を飲み込んでしまう場合もあります。
ストレスが原因のひとつとも言われてますが、
もし気になるようなら病院で診てもらうようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|WELBOX(ウェルボックス)でログイン.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。